くわいの収穫を体験しました!

 今回は,福山くわい出荷組合の喜多村組合長の畑へ行き,くわいの収穫を体験させていただきました!

ひざ上まである長い長靴を履き,手袋,エプロンを着けて,いざ畑へ!水の深さはひざ下くらいでしたが,粘土質の泥に足を取られ,作業を始めて数分で尻もちをつきました(~_~;)
くわいの収穫では,まず水圧でくわいを掘り出し,その後手作業で茎とくわいを切り離します。そのくわいを網状のものですくい,畑での作業は終了です。
その後は,作業場へ移動し,くわいに付いた泥を落としながら手洗いし,機械で大まかに選別します。その後,さらに洗濯機のような機械でくわいを洗い,選別作業に入ります。選別作業では,ひとつひとつのくわいを人の手で選別し,大きさごとに箱詰めして出荷の準備は完了です(^u^)こうして箱詰めされたくわいは,翌日には川口の選果場から全国へと出荷されています。
体験をした日は,快晴で畑に入っても寒さは感じませんでしたが,これからの寒さの中での作業はとても大変なものです。私達の口に入るまでには,農家の方々の大変な苦労があることを改めて感じました。
 現在,くわいは出荷の最盛期を迎えています。福山特産のくわいをぜひ味わってみてください!!(*^_^*)煮物,素揚げやチップスもおすすめです!

そして,川口ふれあい市ではくわいの直売が始まっています!
場所:福山市川口町二丁目12-7(川口ふれあい市)
直売期間:2016年(平成28年)12月16日(金)までの予定
 ※月・木曜日は定休日
販売時間:午前8時30分~なくなり次第終了します。
 ※出荷状況によりくわいの数に限りがありますので,あらかじめご了承ください。
問い合わせ:084-954-5030(川口ふれあい市)
      084-981-2455(川口グリーンセンター)