グリーンアスパラガスの出荷が始まります!

 

 本日2月27日(月)から県内最初,グリーンアスパラガスの出荷が始まります!
今回は,初出荷に合わせて,新市町でグリーンアスパラガスを栽培されている廣瀨さんの畑へおじゃましました。

 

廣瀨さんの畑では,現在18棟のハウスでアスパラガスを栽培されています。その中で,昨年新設したハウスの中を見せていただきました。
アスパラガスが順調に成長できるよう一定の温度に保っているため,ハウスの中は暖かく感じました。
室温が高くなりすぎるとアスパラガスが火傷してしまうそうで,ハウス上部にある窓を開けたり,ハウスの扉を開けたりして,温度調節を行うそうです。
その他にも,アスパラガスの成長には水が重要で,水の管理にも気を使っているとのことでした。今の時期は,朝の温度が下がることもあり,前日に水をやりすぎてしまうと,アスパラガスが凍ってしまうこともあるそうです。
水分がしっかりあると芽が出やすく,1日5cmも成長するそうです。芽が出たと思ったら,あっという間に収穫時期を迎えるのですね(*^_^*)
収穫のときには,廣瀬さん手作りの道具でアスパラガスが一定までの大きさに成長したものを収穫していきます。
春のアスパラガスのおすすめの食べ方は,アスパラガスをグリルで焼き,焼き色がついた皮の部分を剥きます。それを一口大の大きさに切り,おかかとポン酢もしくはマヨネーズと七味で味付けをするそうです。春に収穫できるアスパラガスは,冬の間に貯めた養分をたっぷりと含み,やわらかくて甘みがあるので,根元まで美味しくいただけます(●^o^●)
廣瀬さんのアスパラガスはJAに出荷し,市内のスーパーで販売されたり,新市の産直市である「さるかに共和国」でも販売されているそうです。福山産のアスパラガスを見かけたら,手にとってみてくださいね。
春だけの贅沢をぜひ,味わってみてください★