沼隈のぶどう圃場に行ってきました!

 5月30日(火)に、沼隈の圃場で行われた、ぶどうのジベレリン処理の課外授業を見学させていただきました(^▽^)♪ジベレリン処理とは、種なしぶどうを作るためにぶどうを1房ずつジベレリン液に浸す作業のことです!
  ジベレリン処理の体験をしたのは山南小学校の5年生☆

広さはマツダスタジアム18個分!
広さはマツダスタジアム18個分!
ぶどうの説明をしてもらいました
ぶどうの説明をしてもらいました

 広い圃場での初めての体験にみんな大興奮でした\(^o^)/

うまくできるかな~!?
うまくできるかな~!?
どきどき…
どきどき…

  沼隈グリーンセンターの方々の説明を真剣に聞いて、最後はみんな積極的に質問もしていました!

みんな真剣に話を聞いています
みんな真剣に話を聞いています
質問もたくさんありました!
質問もたくさんありました!

 ちなみに、種ありぶどうと種なしぶどうは形で見分けることができるみたいですよ~!!種ありぶどうは丸っぽく、種なしぶどうは縦長になるんだとか(゜ω゜)!
 7月9日(日)からはJA福山市沼隈ぶどう直売所で、ぶどうの即売も始まります☆★みなさんぜひ、足を運んでみてくださいね~♪

 公式Facebook「地産地消!ふくやま」にも写真を掲載しているので、こちらもぜひご覧ください(^^)v