食用ばらでシロップ作り(^v^)

  福山市では,2013年度から食用ばらの試験栽培を実施し,2016年7月1日から「食用ばらの栽培と利用」のリーフレットを支所や公民館で配布するなど,食用ばらの普及に取り組んでいます。
  栽培している圃場では,香りが高く「ばらの女王」とも呼ばれているダマスクローズを栽培しています。今年は剪定の甲斐もあってか,たくさんの花をつけていました。圃場に近づいた時点で,香水を思わせる様ないい香りが届いてきました!ばら特有の香りにはリラックス効果があるそうです。深呼吸をして,思わずにっこり(^u^)

 

(右写真:5月22日の様子,つぼみも多く6月上旬まで収穫できました)


  このダマスクローズの花弁の活用法を検討するために,5月24日,ふくやま農業女性の会加工部会の皆さんにより,ばらシロップづくりを行いました!

  ばらシロップは,水や炭酸水やソーダで割ると「ばらジュース」に大変身!手軽にばらの香りと色を楽しめます(^v^)また,ばらシロップを利用し,ばらゼリーも作れます!
  作り方や食用に適した品種については前述のリーフレットに掲載されています。電子版は福山市HPへ掲載しています。 ぜひご一読ください!

 

  ばらのまち福山の食用ばらが,皆さんの身近なものになる日も近いかもしれません。。。