新しょうが,出荷中です!

 10月19日に駅家町服部の雨木地区を訪れ,ふくやまブランド農産物の認定品目,しょうがの出荷を見学させていただきました(*^_^*)
 しょうがは毎日出荷する分だけを畑から収穫しています。収穫したての姿は,初めて見る人はびっくりするのではないでしょうか。ひと株で1kg前後,それをバラバラにすると,普段よく知っているサイズになります。
 洗浄機で土を落とした後,細かい汚れや悪くなっている部分などを手作業で取り除きます。最後にこれまた手作業で150gずつにトレーに量り分け,包装し出荷されます。トレーに並べる際にも一工夫,なるべくしょうがの上下を揃えて見た目にも気を配られているとのこと(^v^)皆さんの手に届くまでのことを考え,手をかけてくださっていることが良くわかりました☆
 また,今が旬のしょうがですが,5月初めごろ植え付け,夏を越え,通常9月ごろようやく出荷を迎えます。今回お世話になった駅家生姜生産部会の梅田さんのお話によると,夏場の雑草取りなどの管理が大変で,出荷が終われば来年に向けて土づくりを始めるなど一年を通してしょうが作りに精を出されているそうです(@0@)!
 今年のしょうがは,天候の関係で少し遅く10月初めから11月中旬ごろまでの出荷となりそうです。雨が多かったため少し小ぶりながらも,「はっとり生姜」ならではの〈香りが強い〉〈味が丸い〉という特徴はしっかりあって,出荷の作業場へ1歩踏み込んだ時にはしょうがのいい香りに包まれました(*^。^*)また,茎の根元にしっかりとした赤みが出ているのも,この「はっとり生姜」の特徴。同じ品種でも,育つ土地の影響を受けて色味や形が変わるそうです。
 様々な料理に欠かせない しょうがですが,最近ではしょうがを主役にした料理も増えていますね(^◇^)蜂蜜漬けにしたり,砂糖と炊いたり・・・ちなみに梅田さんのおすすめは,みじん切りにしたしょうがを電子レンジで2分ほど過熱して,お酢と蜂蜜であえたもの!食べ方は魚や肉,豆腐などにかけて・・・何にでも合うそうですよ♪皆さんもいろいろなしょうがの調理法にチャレンジしてみてくださいね~!