東村で毎年恒例の田植えが行われました!

  6月1日(金)東村町の学校農園で若草会の方々と一緒に,東村小学校,保育所の子どもたちが毎年恒例の田植えを行いました\(^ω^)/「若草会」は,学校農園のお世話や,学校給食,保育所給食に食材を納入してくださっている地域グループのみなさんです。

 高学年さんは毎年やっているので,慣れた手つきでどんどん苗を植えていきます。保育所の子どもたちと低学年さんは田んぼの中を歩くのに一苦労(>_<)若草会の方々や保護者,地域のみなさんに見守られながら,一生懸命田植えをしました☆彡終わるころにはみんな泥だらけ。収穫されるお米は,1年間みんなの給食に使われます!

  6月22日(金)東村小学校で行われた出前講座とふれあい給食会の帰りに,学校農園に立ち寄ってみました。みんなが植えた苗はすくすく育っていたよ(*^_^*)秋の収穫が楽しみだね♪
  公式Facebook「地産地消!ふくやま」には多数の写真を掲載しています!こちらもぜひご覧ください☆彡