出前講座・ふれあい給食会~光小学校~

 7月17日(火)にJA瀬戸グリーンセンターの右佐林さんと,光小学校の給食に野菜を納入してくださっている生産者さんをお招きして出前講座とふれあい給食会を行いました(^-^)受講してくれたのは光小学校の5年生さん♪
 出前講座では,この日の給食に使われている玉ねぎを納入してくださった宇田さんがお話してくれましたよ(^◇^)「野菜は話すことができないので,毎日しっかり観察して状態を見てあげることが大切なんだよ。夏の暑いときも冬の寒いときも生産者は野菜のお世話をするために外に出て作業をしています。そうして苦労して作った野菜を,給食で残さず食べてくださいね。」と,生産者さんがどういう思いで野菜を作っているのか講話してくださいました。お話のあとは児童から「野菜を作るときに一番嬉しいことはなんですか?」「何種類の野菜を作っていますか?」などなど,たくさん質問がでました(*^_^*)5年生のみんなは学校で草戸なすを育てているようで,宇田さんが話してくれたように,野菜を育てる大変さ,毎日観察してあげることの大切さを実感しているかな?
 ふれあい給食会では,生産者の方々との交流を楽しみました♪野菜を納入してくださっている生産者の方々の顔を見て一緒に話しながら食べることで,児童たちもより給食がおいしく感じたのではないかと思います∩^ω^∩☆彡みんな綺麗に残さず食べたね!
 公式Facebook「地産地消!ふくやま」にも写真を掲載しています。こちらもぜひご覧ください!(^^)!