出前講座・ふれあい給食会~神辺小学校,川口小学校~

  11月に神辺小学校で出前講座とふれあい給食会を,川口小学校で出前講座を行いました☆彡
  神辺小学校では,学校給食にしいたけを直接納入してくださっている生産者さんと,JA福山市神辺グリーンセンターの職員さんが来て,神辺でよく作られている農産物や,しいたけの栽培を始めたきっかけ,苦労をお話してくださいました。そして,生産者さんがしいたけの原木を用意してくださり,5年生89人みんなで収穫体験もしました(*^_^*)しいたけの原木を初めて見る児童も多く,みんな目をキラキラ輝かせて収穫していましたよ♪
  この日の給食には直接納入されたしいたけが入っており,みんな残さずおいしく食べました(^u^)自分たちが普段食べている給食に使われているしいたけがどうやって作られているのか話を聞いて,実際に見て収穫することで,生産者さんへの感謝の気持ちがより一層深まったのではないでしょうか。児童たちにとって貴重な体験となりました★


  川口小学校では,出前講座を5年生90人が受講してくれました!川口小学校では,3学期に児童たちが考えた献立が給食に出るそうで,児童たちはどんな献立にしようか考えている真っ最中!ということで,3学期に旬を迎える野菜の紹介をしました(^v^)みんな“どんなおかずにしようかな?”“野菜は何を使おうかな?”と真剣に考えていました。旬のものは栄養も豊富♪ぜひ旬のものをたっぷり使った献立を考えてくださいね\(^o^)/


  地産地消推進課では,地産地消の意義や本市での取組などをわかりやすくお話する出前講座と,学校給食直接納入生産者等と交流を図るふれあい給食会を実施しています。ご希望がありましたら,いつでもお問い合わせくださいね(●^o^●)