ふれあい給食会~西小学校~

 1月16日(水)西小学校でふれあい給食会を行いました♪西小学校では,7月に1年生がとうもろこしの皮むき体験とふれあい給食会を行っており,今回は2年生とれんこんの生産者である田内さんが交流をしました\(^ω^)/☆彡(とうもろこしの皮むき体験の記事はこちら

 この日のメニューは,ごはん,ぶりの竜田揚げ,大根と厚揚げのみそ汁,そして田内さんが持って来てくださったれんこんのきんぴら!!この日に田内さんがれんこんを持って来てくださるということでメニューを変更したため, れんこんのきんぴらは西小学校の特別メニューです(^v^)「シャキシャキしておいしい!!」とたくさんの児童がおかわりしたので,あっという間にボウルの中は空っぽ。
 給食を食べながら先生かられんこんの収穫について説明があり,寒い冬に泥の中に入って収穫することを知ってみんなびっくり!おいしいれんこんがどうやって作られているのか教えてもらいました!そしておいしいれんこんの秘密は,もっとおいしいものを作ろうという田内さんの熱い気持ち(^-^)★たくさん食べて風邪に負けない体をつくりましょうね!