· 

出前講座~食生活改善推進員養成講座~

   8月9日(金)これから食生活改善推進員として活躍していく方々の養成講座として,地産地消についての講座を行いました。
 食生活改善推進員とは,「私たちの健康は私達の手で」をスローガンに,市民が中心となる健康づくりを目指して,食を通して地域に密着した健康づくりや,食生活改善の普及,啓発を行うボランティア団体です。地域の食材を使った試食会等をして地産地消を啓発していただいています。毎年行われる園芸祭でも試食会をしていただいています(*^_^*)

 

 今回の出前講座では,福山市の地産地消の取り組みをお話した後,グループワークで「今日からできる地産地消の取り組み」について話し合ってもらいました。産直市で買い物をするなど,既に地産地消を実践している人もいましたね(^▽^)♪みなさん積極的に意見を出されていて,「今日習ったことを家族や友人に知らせる」や,「買い物をするときに地産地消コーナーがあるか探してみる」等さまざまな意見が出ました。
 買い物をするときには「どうせ買うなら福山産のものを買ってみる」など,まずは身近なところから取り組んでみてくださいね☆彡

 

最後にはチッチも登場し,みなさんと記念撮影(^_-)-☆チッチはみなさんがこれから食生活改善推進員としてご活躍されることを期待しています!!

 

※これまで行ってきた試食会のレシピは「地産地消!レシピ集」のページに掲載しています。ぜひご覧ください♪