· 

【東村小学校と今津小学校と若草会のみなさんが稲刈りをしました!】

 今日は,稲刈りにやってきました。秋晴れのさわやかなお天気にも恵まれ,東村小学校と今津小学校と若草会の皆さんが6月3日に田植えをした稲がすくすくと大きくなった稲をみんなで力を合わせて刈りました。 東村小学校と今津小学校の代表の児童からの「田植えをした頃から,稲が大きくなるのが楽しみでした。若草会の方々のご協力のおか


 

げで,今日大きく育った稲を刈ることができます。みなさんに感謝の気持ちを持って,稲刈りをしたいと思います。」というあいさつで始まりました。東村小学校の2年生や5年生の皆さんからは,稲の成長記録が発表されました。その報告の一つで,3本の苗から1,475粒のお米ができていることを伝えてくれました。大切に育てられたお米に感謝を持っている子どもたちの表情をみることができました。

   その後,稲刈りの仕方やかまの使い方を若草会の方が丁寧に説明をしてくださり,稲刈りをスタート        しました。刈った稲を同じ向きにそろえて脱穀機に入れる手伝いもみんなでしました。

 

117日は,今日採れた「新米」を使った給食会もしました。これからも,皆さんの笑顔が見られることが楽しみです☆彡

 

うわぁ,稲が大きくなってるね☆

東村小学校の学校農園の白菜だよ!

かかしさんが,お米を鳥からしっかり守ってくれたよ。

「この中にお米があるんだよね^0^」

東村小学校と今津小学校で力を合わせて稲刈りするぞ!

若草会のみなさんに感謝を持って稲刈りします!

こんなにたくさんお米がついとる!!