· 

ふくやまSUN産地見学会を開催しました!


 11月17日(日)ふくやまSUN産地見学会を開催しました。くわい,柿,ほうれんそうの産地と,今年の6月にオープンしたばかりのFUKUYAMAふくふく市に見学に行ってきました(*^▽^*)

 

   ※ふくやまブランド農産物(愛称:ふくやまSUN)とは,適切な栽培基準で生産されていることが,栽培履歴等で確認できるとふくやまブランド農産物推進協議会が認定した新鮮,安心,安全な農産物です。

 

 

 まずは福山の特産品!くわい畑へ見学に行きました。生産者さんから,くわいの栽培方法等について教えてもらい,収穫作業や収穫したばかりのくわいを見せていただきました。


 くわいの根がこんな風になっているなんて,びっくりですね。
 今年のくわいの出荷は11月11日(月)から始まりました。くわいは芽が出る縁起物として,お正月のおせち料理でも食べられています。これからスーパー等でもくわいを見かける機会が増えるので,ぜひ福山産のくわいを食べてみてください。
 レシピも掲載していますで,ご家族みんなでいろんな料理に挑戦してみてくださいね♪

ダウンロード
くわいレシピ.pdf
PDFファイル 293.0 KB

 

 

 次は,本郷町の柿の選果場と農場を見学しました。今年は暑さが長引いたため,柿の熟れる時期がいつもより遅くなっているそうです。農業は天候に左右されるため,毎年必ず同じようにできるとは限りません。そういった生産者さんの苦労があることも教えてもらうことで,より生産者さんへの感謝の気持ちが 大きくなりましたね。
 柿の農場では,広い農場にたくさん実った柿と,おいしい柿を守るためのカラス除けの音に参加者の方も驚いていました。


 

 

 続いて,ほうれんそうの産地である箕島町へ。生産者さんから,箕島園芸組合では,フェロモントラップを設置して農薬を減らす工夫をしていたり,環境負荷を減らし,低コストで高品質なものを作れるよう,最適な肥料を見つける試験をしていることを教えていただきました。


フェロモントラップ:ハスモンヨトウの雌のフェロモンで雄を呼び寄せ,トラップ内に雄を集めます。
フェロモントラップ:ハスモンヨトウの雌のフェロモンで雄を呼び寄せ,トラップ内に雄を集めます。

 

 最後は,新鮮な地元の農産物を販売しているFUKUYAMAふくふく市へ。産地見学会で見た柿を購入したり,参加者の皆さんは両手いっぱいに買い物を楽しんでいました☆彡

 

 普段個人ではなかなか見ることのできない産地を見学し,それぞれの産地で生産者さんからお話を聞くことで,どんな思いで農産物が作られているのかしっかり学ぶことができたのではないでしょうか。
 これからお買い物をするときには,産地見学会での生産者の方の話を思い出して,「ふくやまSUN」,「ふくやま生まれ」の物を探してみてくださいね(*’ω’*)★

 

 公式Facebook「地産地消!ふくやま」には,産地見学会の写真を多数掲載しています。
こちらもぜひご覧ください♪