· 

福山大学と若草会の田植えに行ってきました!

今日は,福山市東村町にある田んぼにやってきました。とてもいいお天気でしたよ。毎年行われている福山大学稲づくり研究会のサークルのみなさんと若草会の田植えは,今年で4年目です。しかし,今年は新型コロナウィルス感染症の影響で,大学のみなさんもいない中での田植えとなりました。未だ学校の再開は未定とのことですが,若草会の廻野さんの田植え機と運転により,今年の田植えが始まりました。「いつもなら,学生の手植えで1本1本植えるので午前中いっぱいかかるんですよ」と大学の職員の方々が教えてくださいました。また,「こちらの田んぼで若草会さんの力をお借りしてもち米を作り,大学祭でもちつきをして,みんなで食べるんですよ。稲の管理は,若草会の方にお任せになるのですが,田植えをした学生は稲の成長が気になり時々こちらに見に来ているようです」ともお話してくださいました。福山大学の学生さんたちがこの田んぼの様子を見れる日が早くやってきますように♪そして,秋の豊作も祈っています☆田植えに関わられた皆様,今日はチッチにやさしくしていただきありがとうございました。 (^v^)

今日は福山大学稲づくり研究会と若草会の田植えにきたよ!

今日はもち米の田植えだよ。秋の大学祭で若草会の皆さんと餅つきをするそうです。

田植え機にはたくさんの苗が乗るんだね!

いよいよ,今年の田植えが始まりました!

パラソルがあれば少し涼しいね!

秋の豊作を祈っています^0^/

きれいな緑の苗が風になびいています☆

田植え機に苗をセットします^0^

準備完了!若草会の廻野さん,がんばって !

田植え機に肥料を入れる場所があるよ。田植えをしながら肥料も撒くんだね☆

いよいよ最後の列になりました!

記念撮影!皆様、ありがとうございました。