ふくやまSUN産地見学会~実りの秋を見に行きました♪~

  11月23日(金)にふくやまブランド農産物産地見学会を行いました♪ふくやまブランド農産物(愛称:ふくやまSUN)とは,ふくやまブランド農産物推進協議会が適切な栽培基準で生産され,栽培履歴が確認できると認定した「新鮮・安全・美味しさ」を備えた地元の農産物です(*^_^*)

 

  当日は地元の農家さんが新鮮な農産物を販売しているJA福山市瀬戸ふれあい市と,ふくやまSUNに認定されている今が旬!の柿とほうれんそうの産地を見学させていただきました☆彡
瀬戸ふれあい市では,白菜,里芋,大根,柿など新鮮な農産物がずら~り!!生産者の方に野菜の選び方や,おすすめの野菜は何かを相談しながら,みなさん買い物を楽しまれていました。生産者の方と話しながら買い物できるのがふれあい市のいいところですね(^-^)

(新鮮野菜がたくさん♪)

(ふくやま生まれみぃつけた!)


 柿の選果場見学では,柿の試食を提供していただきました!本郷町と金江町を中心に栽培する富有柿は,生産量県内一!!甘くてシャキシャキした食感がたまりません!!柿が苦手だった参加者の方も「これはおいしい!」と言われていました♪
 柿圃場では,みなさん圃場の広さにびっくり!そして,柿をカラスから守るためのカラス除けの音にびっくり(゜ω゜)!!さらに,この広い圃場の柿を手作業で収穫することにもびっくり・・・。広い圃場の手入れはどうしているのか等,積極的に質問されていました。

(ベルトコンベアーを流れるたくさんの柿!)

(紅葉してきれいなオレンジ色です(^^))


 箕島町にあるほうれんそう圃場・選果場では,減農薬の取組について教えていただき,そのあとすぐに選果の様子を見させていただきました♪最後には参加者のみなさんに,1人1束ずつほうれんそうのお土産もいただきましたよ(^◇^)

(箕島園芸組合は減農薬の取組をしています)

(箕島ほうれんそうはSUNマークが目印☆)


 お店で並んでいる商品がどのようにして作られているのか見て,直接生産者さんからお話を聞くことで,福山で生産されている農産物に親しみが持てたのではないでしょうか。現在認定されているのは20品目!ふくやまSUNマークをお店で見つけてくださいね\(^ω^)/

 

Facebook「地産地消!ふくやま」には写真を多数掲載しています♪こちらもぜひご覧ください☆彡