「チッチ」の日記

チッチから一言

みなさんこんにちは福山市の地産地消のシンボル「チッチ」です。

チッチは地産地消の各イベントで地産地消を広めるために活躍しています。

子どもたちからも大人気!!チッチと記念撮影をするといいことがあるかもしれません…(^O^)

 

主に毎月行われる試食会や地産地消の出前講座,園芸祭,緑化祭などに行っています!!

チッチの名前の由来はの【ち】と【ち】です(^O^)

チッチを見かけたら『チッチ~!!』と呼んでみてください。

 

これからは地産地消を広めるために日々の活動をチッチがブログを書いていきますので

是非ご覧ください。

(2012年11月16日)

【びんご姫とFUKUYAMA ふくふく市に行ってきました!(9/18(水)18:55~「びんご姫のふくやま福さがし」O.A.)】

   今日は,なんとびんご姫と一緒にFUKUYAMA ふくふく市にやってきました。糸永アナと一緒にテレビ出演もしたんだよ! 農家さんが,丹精込めて作った採れたての野菜や果物を運んでくる様子もテレビで紹介されるよ。ふくふく市の中では,たくさんの新鮮な野菜・お魚でいっぱい♪小さな子どもたちからおじいちゃんおばあちゃんまで,新鮮な素材で作った料理を食べて元気な体づくりをしようね(^v^)

今朝採れたばかりの野菜が運ばれてきたよ☆

野菜をお店に並べる準備を始めるよ!

新鮮な野菜がいよいよふれあい市にならぶよ。

ぶどうのアップを撮影中だぁ^0^

糸永アナが,農家さんとお話しているよ。

糸永アナ,どれも新鮮でおいしそうでしょ?

いよいよチッチの出番!緊張するぅ^0^

地産地消で新鮮な野菜・果物を食べようね。

FUKUYAMA ふくふく市産直の日イベント「夏休みだ!お子様大集合!」に行ってきました!(8/25開催)

 今日は,FUYAMAふくふく市にやってきました。

「夏休み子どもイベント」でたくさんの子どもたちがイベントを楽しんでいたよ。また,ふくふく市の中では,たくさんの新鮮な野菜・お魚でいっぱい♪あとで紹介するね。新鮮な素材で料理を作れば夏の疲れもふっとぶよ。

 

 地域の大勢の方でにぎわっていたFUKUYAMA

ふくふく市に,また来たいと思ったよ。

 みなさんも,地域で採れたおいしい野菜やくだもの,お魚をたくさん食べ猛暑で疲れた体をいたわってね(^0^)♪

道の駅アリストぬまくま「ぬまくまのぶどう試食会」に行ってきました!(8/24・25開催)

 

 今日は,道の駅アリストぬまくまにやってきました。ぬまくまでできたぶどう,ピオーネ・シャインマスカット・ゴルビー等試食会がありました。

新鮮なぶどうを食べるとシャキッと元気になるよね。中では,たくさんの鮮魚・野菜・惣菜・生花・パンなどがたくさん。チッチは,えび・タコ・なす・ジャガイモを買って帰り,マリネとミネストローネを作ったよ。新鮮な素材で料理を作れば夏の疲れもふっとぶよ。(^0^)

 

 地域の大勢の方でにぎわっていた道の駅アリストぬまくまに,また来たいと思ったよ。みなさんも,

 地域で採れたおいしい野菜やくだもの,お魚をたくさん食べて残暑に負けない体づくりをしようね

 (^0^)/♪

中には,たくさんの旬のものでいっぱい!

ぬまくまのぶどうがたくさん!新鮮だね

新鮮なえび・タコ・カニ・お魚がたくさん♪

朝採れの野菜も!どれにしようかなぁ

色とりどりの生花もたくさんあるよ♪

かぼちゃやそうめんうりもいっぱい!

ふわふわパン☆コロネがおいしかったぁ

 

たくさんの旬の野菜であふれてるね(^0^)

川口ふれあい市夏休みイベントに行ってきました!(8/24開催)

 今日は,JA福山市川口ふれあい市にやってきました。夏休み親子無料料理教室も行われ,多くの子どもたちが,楽しく「旬の野菜の串さし天ぷら」を作って,おいしくいただかれていました。

「今日は,玉ねぎ,なす,さつまいも,ゴーヤ,

ししとうを天ぷらにしたー!」と元気な子どもたちの笑顔がたくさんでした。

 そこでチッチは,お母さんたちに質問してみたよ。「日ごろから,川口ふれあい市でお買い物されていますか?」「はい。いつも新鮮でおいしい

野菜を川口ふれあい市で買っています。生産者の方がわかり,安心して子どもたちに食べてもらいたいから。」「そうそう,一度産直市で買った野菜を使い始めたら,採れたての産直市の野菜がおいしいです。」などのお母さん方のお話も聞けました。

 

 

 

  担当者の三浦さんからは,「私は,とうもろこしを作っています。朝採れたとうもろこしが,朝8時には,ふれあい市に並べるからおいしんよね。この地域では,農家さんがたくさん学校給食にも野菜を入れているからね。子どもたちが体を作っていく大切な時期に栄養いっぱいの地域で採れた野菜をたくさん食べて元気に大きくなってもらいたいと思っています。」とお話してくださいました。

 

  この日,外では「鮮魚」,「かき氷」などの販売やそうめん流しの無料体験もあり,残暑を楽しむお客さまでいっぱいでした。

 

  チッチも,みんなの笑顔に出会えてうれしかったよ。これからも,地域で採れたおいしい野菜やくだもの,お魚をたくさん食べて元気に過ごすよ(^0^)♪

 

 

 

旬の野菜の串さし天ぷら!おいしいよ!

体を作る栄養素が新鮮な野菜にはいっぱい

トラックに新鮮なカニやお魚がたくさん。

流すよ~。流しそうめん,おいしいね。

小さな子どもたちも,たくさん来てくれたね。

好きなシロップをかけて,カキ氷完成!

新鮮な野菜がいっぱい♪

ビタミンたっぷりのゴーヤ☆美肌にも!

2020年

1月

31日

ふくやまSUN親子収穫体験 参加者募集!

 春休み企画!!ふくやまブランド農産物(愛称:ふくやまSUN)親子収穫体験を開催します!!みんなでバスに乗って市内の産地を巡って, “アスパラガス”の収穫体験と,“ほうれんそう”の産地,地元の農産物を売っている産直市の見学をします☆彡
 福山で作られている野菜の産地を見に行くだけでなく,実際に生産者さんからお話を聞くこともできるイベントです♪どうやって野菜が作られているのか,生産者さんに聞いて教えてもらいましょう!産直市の見学では,新鮮な農産物を買うこともできます(*^^*)
 申し込みは2月17日(月)まで!皆様のご応募お待ちしてま~す!

 

○開催日時
 2020年(令和2年)3月20日(金・祝) 午前8時30分~午後5時(予定) 

 

○集合・解散
 福山駅北口

 

○対象
 市内在住の小学生と保護者 計45人程度。 ※抽選(初参加優先)
 
○参加費
 1人1,000円(昼食代含む)
 
○応募方法
 はがきまたはEメール(1家族1通まで)に,参加者全員の住所・名前(ふりがな)・年齢・性別・電話 番号を記入の上,事務局までご応募ください。 ※2月17日(月)まで(必着)

 

○応募・問合せ
 事務局:福山市地産地消推進課内
「ふくやまSUN親子収穫体験募集」係 
〒720-8501 福山市東桜町3番5号
電話(084)928-1249
Eメール chisanchishou-suisin@city.fukuyama.hiroshima.jp
※Eメールでのご応募の場合,事務局からの返信メールをもって受付完了とします。ご応募の翌日(ただし,土・日・祝日を除く)までに事務局からの受付完了メールがない場合は,お問い合わせください。

続きを読む

2019年

12月

09日

出前講座~柳津保育所~

 11月5日(火)に,柳津保育所で出前講座を実施しました。柳津保育所では昨年度に保育所出前講座第1回目を実施させていただいており,今年度も続いて5歳児さんが出前講座を受講してくれましたよ(*’ω’*)

 

 みんな元気な挨拶でお出迎えしてくれて,楽しんで授業を受けてくれました♪
 ‟地産地消”の言葉の意味や,福山でどんな野菜・果物が育てられているのかもしっかりお勉強できましたね!
 園児たちは,園内の畑で野菜を作って,その野菜を使って料理を作っているそうです。すでに地産地消にも取組んでくれていますね☆彡

続きを読む

2019年

11月

29日

ふくやまSUN産地見学会を開催しました!


 11月17日(日)ふくやまSUN産地見学会を開催しました。くわい,柿,ほうれんそうの産地と,今年の6月にオープンしたばかりのFUKUYAMAふくふく市に見学に行ってきました(*^▽^*)

 

   ※ふくやまブランド農産物(愛称:ふくやまSUN)とは,適切な栽培基準で生産されていることが,栽培履歴等で確認できるとふくやまブランド農産物推進協議会が認定した新鮮,安心,安全な農産物です。

 

 

 まずは福山の特産品!くわい畑へ見学に行きました。生産者さんから,くわいの栽培方法等について教えてもらい,収穫作業や収穫したばかりのくわいを見せていただきました。

続きを読む

2019年

11月

19日

【お米とさつまいもの収穫祭~東村小学校~】

11月の初めに東村小学校で,子どもたちが日頃お世話になっている地域の方をおもてなしする収穫祭が開催されました。
全学年で係を分担して,手作りの案内状やお土産作り,当日の受付や食事の調理などに取り組んでいました!玄関での受付から,ランチルームの席までを丁寧に案内してくれていました(#^.^#)
食事の調理は5・6年生が地域の方の指導のもと「豚汁」「即席漬物」を調理実習室で作り,食材を押さえる手を“ねこの手”にすることや,味噌を溶かした鍋を混ぜるときは底からしっかり混ぜるなどのアドバイスを受けていました(^-^)

続きを読む

2019年

11月

13日

【東村小学校と今津小学校と若草会のみなさんが稲刈りをしました!】

 今日は,稲刈りにやってきました。秋晴れのさわやかなお天気にも恵まれ,東村小学校と今津小学校と若草会の皆さんが6月3日に田植えをした稲がすくすくと大きくなった稲をみんなで力を合わせて刈りました。 東村小学校と今津小学校の代表の児童からの「田植えをした頃から,稲が大きくなるのが楽しみでした。若草会の方々のご協力のおか


続きを読む

2019年

10月

01日

ふくやまブランド農産物産地見学会参加者募集

 暑さが過ぎ,だんだんと涼しい季節になってきましたね。今年も新鮮・安心・美味しいふくやまSUNの産地見学会を開催します!!
 今年の産地見学会は“くわい,柿,ほうれんそう”の産地と,6月にオープンしたばかりの
“FUKUYAMAふくふく市”に見学に行きます。新鮮な農産物がたくさん揃っていますよ(^^)

生産者との交流を深め,ふくやまSUNのことをもっと知っていただけるイベントですので,ぜひぜひご応募ください(^ω^)♪

続きを読む

2019年

9月

30日

出前講座~食生活改善推進員養成講座~

   8月9日(金)これから食生活改善推進員として活躍していく方々の養成講座として,地産地消についての講座を行いました。
 食生活改善推進員とは,「私たちの健康は私達の手で」をスローガンに,市民が中心となる健康づくりを目指して,食を通して地域に密着した健康づくりや,食生活改善の普及,啓発を行うボランティア団体です。地域の食材を使った試食会等をして地産地消を啓発していただいています。毎年行われる園芸祭でも試食会をしていただいています(*^_^*)

 

 今回の出前講座では,福山市の地産地消の取り組みをお話した後,グループワークで「今日からできる地産地消の取り組み」について話し合ってもらいました。産直市で買い物をするなど,既に地産地消を実践している人もいましたね(^▽^)♪みなさん積極的に意見を出されていて,「今日習ったことを家族や友人に知らせる」や,「買い物をするときに地産地消コーナーがあるか探してみる」等さまざまな意見が出ました。
 買い物をするときには「どうせ買うなら福山産のものを買ってみる」など,まずは身近なところから取り組んでみてくださいね☆彡

 

最後にはチッチも登場し,みなさんと記念撮影(^_-)-☆チッチはみなさんがこれから食生活改善推進員としてご活躍されることを期待しています!!

 

※これまで行ってきた試食会のレシピは「地産地消!レシピ集」のページに掲載しています。ぜひご覧ください♪

続きを読む

2019年

9月

10日

【FUKUYAMA ふくふく市産直の日イベントに行ってきました!(9/7開催)】

 今日は,FUKUYAMA ふくふく市にやってきました。産直の日のイベントでたくさんのお客さんがイベントを楽しんでいたよ。また,ふくふく市の中では,ぶどう・いちじくの試食,神石牛の試食,季節の食材の天ぷらの試食もあったよ。たくさんの新鮮な野菜・お魚でいっぱい♪小さな子どもたちも,新鮮な素材で作った料理を食べてすくすく大きくなぁ~れ(^v^)
 


続きを読む

2019年

9月

02日

出前講座~栄養教諭初任者研修~

  

   8月22日(木)今回は6月にオープンしたばかりのJA福山市“食と農の交流館”で福山市の栄養教諭初任者研修として出前講座を行いました。福山で作られている農産物や,学校給食の直接納入の取り組みについて説明をした後,JAの方から施設についても紹介していただきましたよ(*^_^*)
   施設内にある農場には,今が旬のなす,トマト,オクラなどが植えられていました!産直市には,赤いオクラや,バターナッツかぼちゃなど,あまり見かけないような野菜もあり,調理方法などをみなさん積極的に質問されていました。
   産直市は農産物を持ってきて,値段を決めて陳列するところまでを生産者さん自身が行っています。新鮮な農産物がたくさんあるので,みなさんも立ち寄ってみてくださいね☆彡

 

   実際に野菜の農場を見たり,地元の新鮮な農産物が販売されているところを見学することで,地産地消のいいところである“誰が作ってくれているのかがわかる”を肌で感じることができたのではないでしょうか。今回出前講座を受講してくれたみなさんが,これから栄養教諭として活躍され,福山市の食育を支えてくれることを期待しています(^▽^)

続きを読む

2019年

8月

19日

出前講座~西深津小学校,蔵王老人クラブ~

 7月下旬に西深津小学校の3年生児童と,蔵王老人クラブの方を対象に出前講座を行いました。
 西深津小学校では,特別講師としての生産者さんとJAの方をお呼びしました☆彡生産者さんからは,“農作業は天候に左右されるから,毎日天気予報を見てどんな作業をするか考えている”ということや,“みんなが安心・安全なものを食べることができるように農薬の管理をしている”ことをお話していただきました。
 また,とうもろこしを育てている生産者さんからは,虫やカラスからどうやってとうもろこしを守っているのか教えてもらいましたよ。児童は学校でとうもろこしを育てているので,生産者さんからとうもろこしの話を聞けて喜んでいました(^▽^)

 ふれあい給食会でも,出前講座で聞けなかったことをたくさん質問できましたね♪

 蔵王老人クラブの方を対象とした出前講座では,福山で作られている農産物や,地産地消の取り組みについてお話をさせていただきました。この日はチッチもみなさんに会うためにこっそり登場(*^_^*)チッチのことを知らなかった人も名前を覚えてくれたかな??これからチッチを見かけたときは大きいで「チッチー!!」と呼んでくださいね★

 

続きを読む

2019年

8月

16日

ふれあい給食会~西小学校~

8月もあっという間に半ばになりました。夏は満喫できていますか?
今回は7月10日(水)に行った,西小学校1年生のとうもろこしの皮むき体験とふれあい給食会をご紹介します!
皮むき体験の前に,日頃西小学校に小松菜,水菜,白うりなどを納入してくださっている生産者の若井さんと,JA瀬戸グリーンセンターの倉田さんから,とうもろこしの事を教わりました。

続きを読む

2019年

7月

25日

今年もぶどうの季節がやってきました!

  

 

   今日は,JA福山市沼隈ぶどう選果場にやってきました。採れたてのピオーネ,シャインマスカット,ベリーA,藤稔などがぞくぞくと選果場に運ばれてきました。
同じ場所にある直売所には,ぶどうが選果場に届く前から美味しいぶどうを求めて,お客さんが来られていました。


続きを読む

2019年

7月

12日

ふれあい給食会~東村小学校~

 

 6月25日(火)東村小学校で“お弁当箱につめよう会”が行われました(*^_^*)給食の前には若草会のみなさんの「東っくん(とっくん)の若草会会員農園探検」という劇が行われました。

 

 劇は東村キャラクター東っくんが,若草会のみなさんの農園に行き,「野菜を育てる苦労」や「みんなが安心しておいしい野菜を食べれるように取り組まれていること」を知るストーリーです。毎日おいしい給食を食べているけど,これは当たり前のことではなく,若草会みなさんがみんなのために一生懸命おいしい野菜を育ててくれているからだと劇を通じて知ることができましたね。

続きを読む

2019年

6月

25日

ふくやまSUNに白うりが仲間入り!

 

 新たに白うりがふくやまブランド農産物(愛称:ふくやまSUN)に認定されました!!
 白うりはウリ科に分類される野菜で,皮は淡い緑色をしており,熟すと白っぽい色になるのが特徴です。太さは約3~7㎝程で長さは約20~30㎝の大きさになります。白うりはカリウムが豊富な野菜です。カリウムには高血圧やむくみ,熱中症への予防効果があるそうですよ♪
 旬は6~7月で,まさに今が最盛期!!白うりをたくさん食べて暑い夏を元気に乗りきりましょう(^▽^)
 レシピを掲載しているので,ぜひご家庭で作ってみてくださいね☆彡(とっても簡単に作れるよ!チッチは白うりの豚バラ煮がおすすめ(^m^)★)

 

 

※ふくやまブランド農産物とは,適切な栽培基準で生産されていることが,栽培履歴で確認できるとふくやまブランド農産物推進協議会が認定した新鮮,安心,安全な農産物です。現在16品目を認定しています。詳しくはこちら☞https://chi-chi-fukuyama.jimdo.com/地産地消推進協議会とは/

続きを読む

2019年

6月

19日

東村と今津の児童が田植えの体験学習を行いました!

 東村小学校の給食では,学校農園で作られた米が使われています。この学校農園の田んぼの田植えを,6月3日に東村小学校と今津小学校,そして東村保育所の児童が体験しました。
 指導してくださるのは,若草会のみなさん。東村小学校はもちろん,今津小学校へも給食に使う野菜を納めてくださっています。今年は,東村キャラクター「東っくん(とっくん)」と東村小学校3年生が一緒に米作りの説明をしてくれました!
 80人以上の大人数で一列ずつ,一斉に田植えをするのはなかなか大変です。田んぼの両サイドから張られた紐の目印どおりに,苗を3本ずつ植えていきます。初めは裸足での田んぼの感触に声を上げていましたが,最後には植えるペースも上がり,若草会のサポートや地域の方の応援で,あっという間に体験の時間は終わりました!
 おいしい新米が食べられるようになるには,まだまだ時間も手間もかかります。食の大切さとありがたみを感じられる体験になったのではないでしょうか(*^_^*)秋にはまた合同での稲刈り体験が予定されているそうです。

Facebook「地産地消!ふくやま」へは写真を多数掲載しています。こちらもぜひご覧くださいヽ(^o^)丿

https://www.facebook.com/地産地消ふくやま-136770143184506/

続きを読む

過去の記事はこちらから検索してください。